おやじの戯言(準備中)

アクセスカウンタ

zoom RSS 2006年度 下半期 MUSIC MY BEST 5&年間 BEST 10発表!

<<   作成日時 : 2007/01/15 21:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

遅くなりましたが、2006年度 MUSIC MY BEST 10の発表です。



まず、2006年度下半期BEST 5の発表から。


邦楽部門と洋楽部門の2部門で発表しますね。




まずは洋楽から!

第5位
MAGGIE REILLY/ROMAN

約4年ぶりのアルバムです。
自作曲もあるのですが、今回はトラッドのカヴァーを多く取り上げています。
中でも[PENTANGLE]も取り上げた[ONCE I HAD A SWEETHEART]や、
[SANDY DENNY/WHO KNOWS WHERE THE TIME GOES]が素晴らしい。
もちろん彼女の透明感ある歌声はそのままです。


第4位
THE MARS VOLTA/AMPUTECHTURE

短い期間でアルバムを発表。しかし、内容は素晴らしい。
前作よりはまとまった感じはあるが、それでも難解な音楽には変わりない。
一度聴いただけでは絶対に理解は出来ないと思う。
感じたままに曲を作り、感じたままに演奏する。
それでコレだけのものを作る彼らは天才だ。


第3位
DREAM THEATER/SCORE

バンド結成20周年を迎えた彼らのオーケストラとの共演を果たした
N.Y.公演の模様を収録したLIVEアルバム。
今回のツアーはラブリエの声の調子が素晴らしい。
もちろん演奏は完璧。
もう少しオーケストラの迫力があれば言うことナシなのだが・・・


第2位
IRON MAIDEN/A MATTER OF LIFE AND DEATH

今回の彼らのアルバムは大作が多い。
よって、エネルギッシュで疾走感のある曲は少ない。
しかし、叙情的な大作の各曲の完成度は素晴らしい。
日本公演を含めたLIVEでのアルバム全曲演奏も素晴らしかった。


第1位
MY CHEMICAL ROMANCE/THE BLACK PARADE

前作を聴き、「単なるパンクじゃん」と思っていた。
本作も基本はパンクだが、パンクだけでは終らない。
[WELCOME TO THE BLACK PARADE]をラジオで聴き、
即日CDを買いに走った。久しぶりに体中が熱くなりました。
今後の活動に期待を込めて、第1位。




続いて、邦楽BEST5の発表です。

第5位
中孝介/なつかしのシマ

[元ちとせ]と同郷で、彼女が島唄を歌う姿に衝撃を受けた
彼の6曲入りのミニ・アルバム。
透明感のある歌声で歌唱力もあり、曲も素晴らしい。
今後の活躍に期待を込めて第5位選出。


第4位
サディスティック・ミカ・バンド/NARKISSOS

17年ぶりの伝説のロックバンド再結成。
でも、Voに木村カエラってマジでビックリ。
しかし、聴いてみたらコレがまた良いんですよ〜。
久しぶりにロックしている高中正義が最高です。


第3位
The Birthday/ROLLER ROMANTICS

コレこそROCK!チバユウスケはどこでも凄い!
「日本のROCKってどんな感じ?」って外国人に聞かれたら、
間違いなくチバユウスケの関連BANDを聴かせます。


第2位
CREATURE CREATURE/LIGHT&LUST

元DEAD ENDのMORRIEが結成したプロジェクト。
DEAD ENDのメンバーも参加し、彼らに影響を受けた
ラルクのTETSUやLUNA SEAの真矢達も参加。
現在もMORRIEのカリスマ性はそのまま。
早くLIVEを体験したい。


第1位
布袋寅泰/SOUL SESSIONS

自分は彼のファンではありません。どちらかというと好きじゃない・・・
しかし、このアルバムは凄い!
一流が一流と激突し、100%が120%になることを証明するアルバム。
60年代の海外ではこういうセッションをとおして、お互いを認め合い、
なおかつ自分の実力を高めていった。
久しぶりに本物を聴いた気がする。
特にCharとの競演はお勧めです。





続いて、いよいよ2006年度 MY BEST 10の発表です。

洋楽部門

第10位「DREAM THEATER/DARK SIDE OF THE MOON」

第9位「BLACKMORE'S NIGHT/VILLAGE LANTERNE」

第8位「MAGGIE REILLY/ROMAN」

第7位「THE MARS VOLTA/AMPUTECHTURE」

第6位「DREAM THEATER/SCORE」

第5位「AVENGED SEVENFOLD/CITY OF EVIL」

第4位「DAVID GILMOUR/ON AN ISLAND」

第3位「IRON MAIDEN/A MATTER OF LIFE AND DEATH」

第2位「MY CHEMICAL ROMANCE/THE BLACK PARADE」

第1位「PORCUPINE TREE/DEADWING」




邦楽部門

第10位「ZAZEN BOYS/ZAZEN BOYSV」

第9位「中孝介/なつかしのシマ」

第8位「Cocco/ザンサイアン」

第7位「サディスティック・ミカ・バンド/NARKISSOS」

第6位「The Birthday/ROLLER ROMANTICS」

第5位「CREATURE CREATURE/LIGHT&LUST」

第4位「LUSHEL/A piece at time(時流のかけら)」

第3位「BEAGLE HAT/MAGICAL HAT」

第2位「東京事変/大人(アダルト)」

第1位「布袋寅泰/SOUL SESSIONS」






おまけで2006年度 No.1 TUNEを発表です。

洋楽部門

MY CHEMICAL ROMANCE/WELCOME TO THE BLACK PARADE

邦楽部門

椿屋四重奏/幻惑





2006年度も素晴らしい音楽と出会うことが出来ました。

今年も昨年同様、素晴らしい音楽と出会えることを期待しています。





皆さんは如何でしたか?

もしお勧めがあれば是非教えてくださいね!

おやじの戯言は、どんなジャンルでも聴きますので!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

おやじの戯言さんは、多種多様なジャンヌをお聞きになるのですね☆
どの様な事でもそうだと思いますが、ジャンヌは幅広い方が情報源もバランスよく入ってきますしね。 おやじの戯言さんの話題性の豊富さが伝わってきますよ\(^_^)/
代2位のIRON MAIDENと、あと布袋さんは自分も知っていますわ。

自分の場合は好きな事には徹底的に興味持ちますが興味がないと全く知らんぷりですわ。。。。(^^; 最近は妹が借りてくるCDを借りて色々聞いてます、でも私は「華原朋ちゃん」ばっかりですよ(^_^)/

そや、1月のパチ成績「1勝2敗」とは今一ですね...(-_-;) でもまだ半月ありますし、年末ついてたから今年も年末の勢いのまま勝ち続けて下さい! 私も頑張るぞ。

http://realistic-ken.at.webry.info/
↑ログインするのが面倒だったので直接アド書いてしまいましたわm(__)m
けんじ
2007/01/17 09:18
けんじさん、こんにちは(^o^)

自分でも多種多様なジャンルを聴いているなぁ〜と
1年を振り返ると改めて思います(笑)
特に最近METALばっかり連続して聴いていると
たまに疲れてくるんですよ(笑)

ある1つのジャンルを深く掘り下げるのも良いと思いますが、
せっかくの良い曲を見逃すのが嫌でいろいろ聴くんですよ。

パチの成績はイマイチですね・・・
今は禁パチではありませんが、自粛中です(笑)
ハーロックやエヴァ3で勝てればそれでOKです。
お互いにがんばりましょうね!
おやじの戯言
2007/01/17 13:15
今晩は。
自粛してたんですね。 私の方は自粛が解禁されてパチ三昧です、と言うより昼間にずーと家にいると色々考えてしまいますのでどうしても快楽の方へ行ってしまいます(^^; 今日は久しぶりに「美空ひばり」で勝てましたよ(^^v やっぱりスーパー海で計7箱だして、最後に「美空ひばり」へ行ったのですが3000円で大当たりです!青い鯉もでたし左の絵柄が「美空」で右が「ひばり」の絵柄になって、なんだこれはっと思っている間に確変で大当たりでした☆ 4連ちゃんしました。
けんじ
2007/01/18 00:28
けんじさん、こんにちは(^o^)

ちょっと仕事が忙しいこともありまして、
パチは自粛していました。
でも、昨日我慢ならずに行ってしまいましたが・・・(笑)
けんじさんも調子良いみたいですね〜!
この調子でがんばってくださいね!
おやじの戯言
2007/01/19 09:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
2006年度 下半期 MUSIC MY BEST 5&年間 BEST 10発表! おやじの戯言(準備中)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる